たろう no ひとりごと 2

2024年1月からスタート。当面テーマ無しの雑記ブログです。

大阪 中之島をぶらぶら

休みなので、久し振りに大阪へ行きました。

梅田界隈は買い物客で混雑していましたが、阪急百貨店で福袋を予約しているので、人混みは苦手だけどまあ仕方なく引き取りに行った訳です。

そしてお昼は【エリックサウス グランフロント大阪店』の『チキンビリヤニプレート』です。

f:id:taronohitorigoto2:20240102192652j:image

食後はタリーズでコーヒーを飲みました。

やっぱりカレーの後はコーヒーが一番ですね☕️

 

食べたらその分カロリー消費する為に歩かなあかんでしょうと中之島公園に向かってぶらぶら歩きます。

大阪市役所の前には大阪万博の公式キャラクター『ミャクミャク』さんが。特別な思いも何もありませんが、前を通りかかったので取り敢えず記念に撮影しときました。

f:id:taronohitorigoto2:20240102195211j:image

f:id:taronohitorigoto2:20240102192658j:image

f:id:taronohitorigoto2:20240102192618j:image

後ろから撮影している人はほとんどいないのですが、ミャクミャクさんが見るのと同じ光景を見たかったので回り込みました。

こっちの方が景色も入って良くないですか?

 

中之島公園内では、歴史ある中之島図書館、大阪市中央公会堂も見て回ります。

f:id:taronohitorigoto2:20240102192727j:image

f:id:taronohitorigoto2:20240102192734j:image

その他にも古めかしい建造物が多数ありますが、更に北浜に足を伸ばして、大阪取引所なども見て回ります。

f:id:taronohitorigoto2:20240102192738j:image

大阪市役所の脇にも同じマンホールはあるのですが、北浜にあるマンホールの方が綺麗なので撮り直しました。

f:id:taronohitorigoto2:20240102192742j:image

普段歩かないところで、ぶらぶらと街歩きするのは楽しいですよね😊