たろう no ひとりごと 2

2024年1月からスタート。当面テーマ無しの雑記ブログです。

初めてのボートレース

昨日は大阪に泊まったので、チェックアウト後にその足で初詣に行きました。我が家は毎年行き当たりばったりなので、今年は薬のまち、道修町で神農さんの愛称で親しまれている【少彦名神社】になったのです。

f:id:taronohitorigoto2:20240103195732j:image

ビルの谷間の小さな神社だけど、少し並びました。日本医薬総鎮守だけに見渡すと薬のパッケージが陳列してあったり、全ての提灯に製薬会社の社名が入っているし、壁にも薬絡みの物ばかりが... なのです。
f:id:taronohitorigoto2:20240103195736j:image

もちろんここに来たからには健康を祈願します。あ、そう言えばお守りを買うの忘れた😂

f:id:taronohitorigoto2:20240103213730j:image

おみくじを引くと大吉!嫁さんも大吉!

前の人も大吉!

大吉しか出ないのかな?

知らんけど。

 

嫁さんが【りくろーおじさんの店 住之江公園店】に行こうと言うので、北浜から大阪メトロで移動しました。

f:id:taronohitorigoto2:20240103195729j:image

私に焼きたて熱々の『チーズケーキ』を食べさせたかったみたいですが、年末年始はイートインコーナーは閉鎖中だったので諦めます。


f:id:taronohitorigoto2:20240103195724j:image

代わりにパンを買って出ました。

 

駅に戻ってきたところで、なぜかこのタイミングで「あれ、今日開催中やん。行こうか!」「行こ、行こ!」となり、迷う事なく入口へ🚶‍♀️
f:id:taronohitorigoto2:20240103195721j:image

人生初の競艇場です。

おっと、今は競艇とは言わんのか?

ボートレースと言うんですね。

という訳で【住之江ボートレース場】です。

先ずは100円で入場して、インフォメーション内のカウンターで、初心者向けの資料をいただいて、軽くレクチャーしてもらいます。

f:id:taronohitorigoto2:20240103213021j:image

競馬とあまり変わらない印象で、いざ舟券を購入しに発券機に行くも、2回連続マークミスでなかなか購入できません😆

f:id:taronohitorigoto2:20240103210737j:image

写真は本日の出走表とマークシートと外れ舟券

 

競馬と違って1レースに僅か6艇しか出走しないので、競馬より当てやすいのでは?

3レースだけ賭けて、2レース当たりました。

100円しか賭けてないので、払戻金も大した金額にはなりませんが、それでも増えると嬉しいもんですね。とても楽しかったです♪

 

新年早々、初詣を済ませた足でボートレースに賭けたという、何をやってんだか的なお話でした。