たろう no ひとりごと 2

2024年1月からスタート。当面テーマ無しの雑記ブログです。

吉象カレー『豚カツカレー』

今回紹介するのは、1月8日成人の日に行って来ました【吉象カレー】さんです。

京都駅の新幹線改札口側、あるいは八条口側とも南側とも言いますが、京都アバンティ1階の西南に位置する路面店です。

つまり京都アバンティの正面玄関は入らず、建物の外側にあると言う事です。

 

いつも混雑している京都駅の向かいのこの立地で【早い、安い、美味い】の3拍子揃ったカレー店として既に知られた存在です。

 

店内はカウンターのみ。

現金前払いで注文します。

主なメニューは

トッピング無しの『吉象カレー』 ¥390-

『豚カツカレー』 ¥550-

安いでしょう!

しかも税込ですよ。

 

豚カツは注文を受けてから、目の前で揚げてくれます。待ち時間は揚げる時間だけなので、程なく熱々のカレーが提供されます。写真右側のカレーが光っていないのは、白い湯気が上がっているからです。

f:id:taronohitorigoto2:20240110232608j:image

¥1,000-、¥2,000-クラスのカレーと比べてはいけません。¥550-でこの味は、皆が皆「美味しい」と言うと思います。

私はいつも豚カツカレーを食べるのですが、定期的に食べたくなり通っています。例えるなら、天下一品のこってりラーメンみたいにクセになる味なのです。

 

正直豚カツは薄いです。薄いですけど、このカレーにこの豚カツが絶妙なバランスで良いのです。辛いのが好きな人用にスパイスが用意されているので、辛さは調節できます。

 

食べ終わると寛ぐスペースがあるわけではないので席を立たざるを得ない。だから回転が早く待ち時間がないという訳ですね。

 

大切な事を伝え忘れてました。

日曜日が定休日です。

ご注意下さい。

 

昼 11:00〜15:00 (L.O.14:30)

夜 17:00〜20:00 (L.O.19:30)

売り切れの場合あり